tsurezurenana20’s blog

国際関係の情報共有が目的のブログです☺️が、関わりのない方でもクスッと笑える記事を目指します😊

国際結婚!苗字はどうなるの?

 

こんにちは!ナマステ🙏

 

🇯🇵×🇳🇵カップルの ななです🌟

今回は、国際結婚したら苗字はどうなるのかです!

 

 

ズバリ!

 

なんの手続きもしないと、

お互い旧姓同士、夫婦別姓です😅

 

そもそも日本人と日本人の結婚では

男性側の苗字、というか

嫁いだ先(言い方あってるかな?)

の名字になるのが一般的ですよね。

 

しかし!国際結婚となると まず第一に

外国人パートナーには

日本に戸籍がありません。

戸籍がないということは、旦那様側であれ、奥様側であれ、日本国籍を持っているパートナーの

苗字になることが想定されますが、実はそうはいきません。

 

婚姻届を出してから、6ヶ月に以内に

各、市区町村の役所での手続きが必要になります。

(必要書類等は、各役所でお尋ねください。)

 

また、6ヶ月経過した場合、家庭裁判所許可が必要になります。

 

もし、同じ名字にしたい!

ダブルネームにしたい!

 

とお考えの国際新婚さん🌟は

できるだけ早く手続きを済ませたほうが

スムーズに進むと思います🙏

 

ここまでは 調べれば、どこでも出てくる情報

だと思うので

わたし的!

夫婦別姓メリットデメリットをまとめてみました。

 

メリット

🌸バリバリ働いてて、キャリア重視のお二方の場合。

音楽業界を例にたとえますが、

たとえば、名の知れた演奏家さんの場合、

急に名前が変更になったらファンは戸惑うかもしれません😅

🌸ご両親からいただいたフルネームが、

占いやなんらかの意味を成していた場合。

わたしの場合そうでした。

両親が姓名占いに基づき、苗字と名前を画数で名付けてくれたため、変更することに躊躇いがありました。

🌸自分の苗字が気に入っている!

これもありだと思います。

現在の日本では

民法750条により、

夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。

とあります。

選択的夫婦別姓を望む動きもありますが、

国際結婚の制度を利用すれば

慣れ親しんだ苗字のまま、いることができます。

🌸銀行口座の名義変更の必要がない

国内の日本人同士の結婚だと、独身時代の貯金の

口座などは、全て変更しなければいけないので

少しめんどくさいかも‥🥲

 

 

デメリット

💠結婚した実感が湧かない。

わたしも結婚した当初、なんだか付き合っているときと変わらないな、なんて思ったりもしました。

💠書類などが面倒

同じ住居に住むことや、携帯の家族割を使うにあたり、苗字が違うため、夫婦だと説明することが面倒だったり😣

💠子供の名字をどうするか

今現時点で、私たち夫婦には子供がいません。

なのでまだ問題に面していませんが、

知り合いの国際夫婦様のお子様は

日本人パートナーの苗字なことが多いです。

 

今のところメリットの方が多く感じたので

私たちは、区役所での手続きをせず、夫婦別姓です。

しかし、今現状で、

夫婦別姓という選択をしただけで

何年後かに、やっぱり同じ苗字、ダブルネームがいい!と考えが変わる場合、手間ではありますが

家庭裁判所に行き変更が可能です。

 

しかし日本人パートナーが

外国人パートナー(カタカナ苗字)の姓に

変更した後、

やっぱり、別姓を名乗りたい!

となると、家庭裁判所で申請しなければいけないことはもちろんのこと、

"やむを得ない事情"

がない限り、変更はなかなか厳しいようです。

(わたしの周りではそのような人はいませんが‥)

 

いかがでしたか。

わたし個人の実体験に基づき

メリットデメリットをあげてみました。

参考になりましたら、幸いです☺️

 

 

 

 

 

なな